Date:2023.12.23

【開催終了】市民公開講座「幸せな人生とACP」

一般市民向けの公開講座を開催します。

開催概要

日時 2024年03月02日(土)  15:30 ~17:30
開催方法 対面のみ
会場 釧路市生涯学習センター「まなぼっと幣舞」多目的ホール <釧路市幣舞町4番28号>
参加費用 無料
対象 一般市民
講義内容 どんなに辛くても悲しくても、誰にでも等しく訪れる人生の最終段階とお別れ。65歳以上の5人に1人は認知症と推計され、男性の2人に1人、女性の3人に1人ががんになると言われており、どこで最後を迎えるかは大切な選択になります。

 人生の最期まで尊厳を尊重した生き方を支える、ACP(Advance Care Planning)とは、いつ訪れるかわからない人生の最終段階に備え、本人を主人公として、ご家族や近しい人、医療・ ケアチーム等が繰り返し話し合うこととを言い、自分らしく生きることを支える取組でもあります。

 コロナ禍も落ち着き、人と人の往来が始まり、大切な人と会うこと一緒に過ごすことが元に戻りつつあります。話し合いの環境が整いつつある今こそ、あたらしく幸せな人生を送るためにACPについて一緒に考えてみませんか。

【講師】
琉球大学病院
臨床倫理士(倫理コンサルタント)
金城 隆展 氏
参加締め切り 2024年02月29日(木) 23時59分まで

※先着順とさせていただきます。

※人数に達した時点で応募フォームを閉じさせていただきます。